セキュリオからダウンロードしたCSVファイルをExcelなどで開くと文字が化ける事象に対処する手順です。
原因について
対象のCSVファイルに用いる文字コードが、確認・参照に用いたアプリケーションでは対応していないため
対処法について
以下は、Windows 10/11での手順になります。
対処法1 「メモ帳」でエンコードを変更する
- メモ帳を起動し、CSVファイルを読み込む
- メモ帳で「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択する
- 「エンコード」を「UTF-8 (BOM 付き)」に変更して保存する
- Excel等でCSVファイルを開き、文字化けが解消されていることを確認する
解決しない場合は、上記の手順3.の「UTF-8 (BOM 付き)」を「ANSI」に変更して保存もお試しください。
対処法2 Excelのデータインポート機能を使用する
- Excelを起動する
- 「データ」タブ→「テキストまたはCSV」を選択する
- ダウンロードしたCSVファイルを選択し、「インポート(M)」を選択する
- ファイルのプレビューが表示されるので、文字化けしていないのを確認し「読み込み」を選択する
- ExcelにCSVファイルが読み込まれる