ユーザー登録時のパスワード再送について
ユーザ登録時に「ユーザーのメールアドレスにパスワード設定メールを送付する」にチェックを入れた場合には、ユーザーへセキュリオの招待メールが配送されます。
初期設定メールは、以下の手順で再送することが可能です。
1.特定のユーザー個人に対して初期設定メールを再送する
ユーザー管理画面の「最終ログイン」欄で青い紙飛行機ボタンを選択いただくことで、初期設定メールを再送することができます。
2.初期設定を行っていないすべてのユーザーに対して初期設定メールを再送する
ユーザー管理画面の「最終ログイン」欄に記載の緑の紙飛行機ボタンを押していただくことで、初期設定を行っていないユーザーへ一括再送を行うことができます。
参考図
ユーザー登録時にパスワードを送付せず登録した場合
ユーザー登録時に「ユーザーのメールアドレスにパスワード設定メールを送付しない」を選択してユーザー登録を行った場合、後からパスワード設定メールを送付することはできません。
※セキュリオ側で登録時にパスワードを自動生成・採番を行うため
ユーザー登録時に自動生成されたパスワードを通知したい場合
登録画面に表示される、パスワードを直接お客様にてユーザーにご案内いただく必要がございます。
※登録画面でのみ、生成されたパスワードの一覧をダウンロードすることが可能です。
※「ここをクリックしてダウンロード」より、パスワード付きのユーザー登録リストをダウンロードすることが可能です。
ユーザー自身でパスワードを設定してもらいたい場合
セキュリオから管理者がユーザーに対してパスワードの設定を促すことはできません。
ユーザー自身で、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」より、パスワードの再設定を用いて対応いただく必要がございます。
参考
基本設定 / ユーザーが自身でパスワードを再設定する
https://teachme.jp/3233/manuals/3239080
パスワード通知なしで登録した後、パスワード設定通知を送付したい場合
一度「パスワード通知設定メールを送付しない」で登録したユーザーに対して、パスワード設定メールを一括送付することはできません。
そのため、どうしてもパスワード設定メールを送付したい場合には、以下の手順で再登録をしていただく必要があります。
1.ユーザー管理から登録済みのユーザーリストをダウンロードする
2.ユーザー管理から、パスワード設定メールを送付したいユーザーを削除
3.ダウンロードしたユーザーリストをもとに、管理IDを空欄にして再登録をおこなう
※再登録時に、手順4にて、「パスワード設定メールを送付する」を選択する
4.ユーザーにパスワードメールが送付される
ユーザー削除時の注意点
登録したユーザーを削除する際に、既にeラーニング等でユーザーへの配信が行われた際に、データへの影響が発生する場合がございます。詳細については以下を参照にご対応をお願いします。