平素は セキュリオ をご利用いただき、誠にありがとうございます。
セキュリオ カスタマーサクセスチームでございます。
一部のお客様環境において、グループ管理機能にアクセス時に、タイムアウトとなりアクセスできない、またはアクセス時時間がかかる事象が確認されていました。
また、上記事象に起因して、2023/8/9 10:36〜10:39 でセキュリオの多くの機能で繋がりにくい状況であった事象を確認しておりました。
※本事象につきましては、2023/8/9 18:36に解消しております。
詳細は以下をご参照ください。
発生日時
- 全ての機能がアクセスしにくい事象
- 2023/8/9 10:36〜10:39
- 特定のお客様環境でグループ管理機能にアクセスしにくい事象
- 2023/8/9 10:15 頃~ 2023/8/9 18:36
発生事象
以下の条件下で、本事象を確認しています。
- グループ管理機能に登録されたグループで階層化を行っている場合に、接続に時間がかかりタイムアウトしてアクセス出来ない、 または アクセスに時間がかかる 事象が発生していました。
- 上記に伴い、2023/8/9 10:36〜10:39 でセキュリオの多くの機能で繋がりにくい状況が確認されておりました。
原因について
7/20 にリリースをさせていただきました、
「グループ管理において、各所属グループに在籍する人数がわかるようになりました。」
という機能のリリースに起因して、本事象が発生していることが確認できております。
- 7/20リリース内容
https://support.lrm.jp/hc/ja/articles/20867920116377
対策
本事象の原因となっておりましたグループ一覧での所属ユーザー数の表示を行わないように修正をさせていただきました。
上記と合わせ、特定した原因の解消を行っております。
再発防止策について
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グループ管理機能の実装の見直し(リファクタリング)を行います
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今回の事象につきましては、特定の条件下において、複数の要因が合わさり、グループ管理におけるデータベース上の負荷が発生したことに起因していることから、グループ管理機能全般の実装を再度見直しを行います。
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様々な条件下での利用を想定とした負荷試験の実施を行います
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今回の事象は、リリースした機能を起因としたパフォーマンス影響によるものだったため、これまで以上に様々な条件下での負荷実験を実施し、安定した機能実装が行えるよう開発体制を改善いたします。
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- お客様への障害状況報告フローの見直し
- 今回の事象の重大性の認識が遅れたためお客様への障害状況の報告が遅れました。報告体制を見直し、お客様各位への情報提供が行えるよう組織体制を改善いたします。
本事象に関するお問合せについて
この度は上記事象によりご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
本件に関するお問合せは、リクエスト(お問い合わせ)フォームよりお願いいたします。
引き続き、 セキュリオ をよろしくお願いいたします。