平素は情報セキュリティ向上クラウド セキュリオ をご利用いただき、誠にありがとうございます。
セキュリオ では2021年5月12日(水)に、「セキュリティダッシュボード」という名の新機能をリリースする運びとなりましたので、下記のとおりご案内いたします。
セキュリティダッシュボード機能とは
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が発表した「企業のCISO等やセキュリティ対策推進に関する実態調査」(2020年3月発行)によると、企業のCISO・情報システム担当者・情報セキュリティ担当者といった方たちがセキュリティ対策を推進する中で抱える課題として、
- 経営層のリスク感度が低い
- 経営層にITやセキュリティの重要性を理解してもらえない
- リスクの見える化が困難/不十分である
といったものが挙がっています。そこで セキュリオ では、情報セキュリティリスクを見える化し、セキュリティに対する興味が薄い経営層にも自社のセキュリティレベルをひと目で判断してもらえる新機能「セキュリティダッシュボード」をリリースする運びとなりました。
セキュリティダッシュボード機能を利用するメリット
- セキュリティリスクを見える化できる
- セキュリティ対策に優先度を付けられる
- 現状のセキュリティレベルを認識できる
<セキュリティリスクを見える化できる>
セキュリティチェック機能の回答をもとに、どのようなセキュリティ対策に取り組んでいて、どのような点に取り組めていないのかを可視化できます。
<セキュリティ対策に優先度を付けられる>
セキュリティ対策をカテゴリ分けし、最も対策できていないカテゴリから順番に表示しますので、セキュリティ対策の優先度付けが可能です。(具体的にどういったセキュリティ対策を実施すべきなのかは、セキュリティチェック機能でご確認いただけます)
<現状のセキュリティレベルを認識できる>
セキュリティレベルがグラフや数値で表示されますので、セキュリティの専門知識がない方でも、セキュリティレベルの状況や推移を認識できます。
セキュリティダッシュボード利用の流れ
下記の2ステップで、簡単にセキュリティリスク(レベル)を可視化できます。
1、 セキュリオ セキュリティチェック機能の質問に答える
2、セキュリティダッシュボード機能ページでグラフ、数値を確認する
セキュリティダッシュボード上でリスク値が高いものから順番にセキュリティ対策を実施していけば、セキュリティレベルが向上していきます。グラフや数値で表示されるので、上長や経営層に改善状況も簡単に報告できます。
リリース日
2021年5月12日(水)の夕方を予定
ご利用条件
下記プランで セキュリオ をご利用いただいている企業様が対象です。
- エントリープラン
- ベーシックプラン
- カスタマイズプラン
- コンサルティングプラン
- LRM株式会社のコンサルティングの一環で セキュリオ をご利用中の企業様が該当
詳細については随時サービスサイト上で公開してまいりますが、ご質問等ございましたら、リクエスト(お問い合わせ)フォームよりご連絡ください。
それでは、今後とも セキュリオ をよろしくお願いいたします。