標的型攻撃メール訓練で、訓練メールの配信が失敗する場合は以下の原因が考えられます。
画面に表示されるエラーやセキュリオ「ユーザー管理画面」より、失敗した対象のメールアドレスをご確認ください。
原因 | 対応案 |
メールアドレスの誤り | 対象のメールアドレスのアカウント名やドメインが正しいかご確認ください |
セキュリオのメールアドレス検証に失敗しているメールアドレス |
「ユーザー」管理画面よりメールアドレスを確認、「検証」を行ってください ▼ユーザー管理 / 使用できないメールアドレスの原因を確認する |
スロットリング(ソフトバウンス) | 配信タイミングより遅延して配送を試みます |
スロットリング(ハードバウンス) |
遅延して配送を試みた結果、配送が失敗。受信サーバー側で受信が拒否されています |
ホワイトリストへの登録 |
訓練で用いるドメインをホワイトリストへ登録ください |
※その他:配信はされているが、メールが見つからない場合は迷惑メールボックスをご確認ください。
自動トレーニングの場合
自動トレーニングを用いた訓練の場合、メールの配送が失敗したメールアドレスについて、画面上でエラーコードが表示されます。
エラーコードをもとに、メールサーバーの設定等のご確認やユーザー管理にてメールアドレスの修正をお願いいたします。
※現在、自動トレーニングは一部お客様のみ向けの機能です。
エラーコード | 詳細 | 必要な対応 |
smtp; 550 5.4.4 Invalid domain | 無効なドメイン |
配信エラーとなったユーザーのメールアドレス・ドメインを再度ご確認のうえ、修正ください |
smtp; The email account that you tried to reach does not exist | メールアカウントが存在していない | 配信エラーとなったユーザーのメールアドレスを再度ご確認のうえ、修正ください |
smtp; 550 5.1.1 user unknown | 宛先メールアドレスが不明です | 配信エラーとなったユーザーのメールアドレスを再度ご確認のうえ、修正ください |
smtp; 550-5.1.1 The email account that you tried to reach does not exist | メールアカウントが存在していない | 配信エラーとなったユーザーのメールアドレスを再度ご確認のうえ、修正ください |
smtp; 550 5.5.0 Requested action not taken: mailbox unavailable | メールを送信したが、配信先のサーバーで該当するメールボックスを見つける事ができなかった | 配信先のサーバーが存在しているか(有効か)ご確認ください |
smtp; 554 4.4.7 Message expired: unable to deliver in 840 minutes.<452-4.2.2 The email account that you tried to reach is over quota | 配信先のサーバーで該当するメールボックスの空き容量がない |
配信エラーとなったユーザーのメールの受信ボックスをご確認ください |
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https://support.lrm.jp/hc/ja/articles/21377109958169
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https://teachme.jp/3233/manuals/18887092