不審メール報告機能とは?
標的型攻撃メールと思われるような怪しいメールが届いた際に、メールソフトのボタンから怪しいメールが届いたことを セキュリオ に報告することができる機能です。
現在、β版としてリリースしており、お客様により使っていただきやすいよう改善予定です。
下記手順を参考に、事前に管理者様側で動作確認・各種設定後に、ユーザー様の環境設定を行ってください。
1. メールソフトの確認
推奨のOfficeバージョン
- Microsoft 365 法人向けサブスクリプション
動作確認済みのメールソフト
- Outlook on the web
- Outlook 365 デスクトップ版アプリ
動作確認済みのバージョン
- Outlook 2013
- Outlook 2016
- Outlook 2019
- Outlook 2021
未対応のバージョン
- Volumeライセンスでご契約中のOutlook
対応表
バージョン | Retail版 | Volume版 |
Outlook 2021 | 〇 | 〇 |
Outlook 2019 | 〇 | × |
Outlook 2016 | 〇 | × |
Outlook 2013 | × | × |
※サポート対象外のバージョンにつきましては、、ライセンスのアップグレードを推奨しております。
2. アドインの設定
- セキュリオ からアドインで利用するマニフェストファイルをダウンロード
- ご利用のOutlookから「アドインを取得」を押し、「個人用アドイン」のカスタムアドイン(画面下部)からダウンロードしたマニフェストファイルを追加
- 追加したアドイン下部に追加済みマークが出ることを確認
アドインの設定手順について、以下のマニュアルをご参照ください。
- 不審メール報告 / [Outlook on the web] Outlook アドインのインストールをする
- 不審メール報告 / Microsoft 365 管理センターから Outlook アドインのインストールをする
3. 不審メール報告
- メールアドレス(※1)に届いたメールを表示させ、3点リーダーから セキュリオ ロゴの入った「不審メール報告」をクリック(※2)
- クリック後数秒待ち、メール上部に「Send report」と表示されるかどうか確認する(※3)
詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。
不審メール報告について
- (※1)ご利用のメールアドレスは、メールを受信された際のアドレスが セキュリオ にご登録されているメールアドレスと一致している必要がございます。
- (※2)不審メール報告機能がアドインとして表示されない場合、アドインが有効になっていない可能性がございます。アドインが正しく追加され、有効となっているかどうかご確認ください。
- (※3)「Send report」と表示されない場合、動作確認済みのメールソフトでない場合がございます。動作確認済みのメールソフトに該当しているかご確認ください。
4. セキュリオ の確認
- セキュリオ 「標的型攻撃メール訓練」→「不審メール報告一覧(β)」にアクセス
- 一覧に先ほどのメールが報告されていましたら、正しく動作しております(※1)
セキュリオ での確認について
(※1)一覧画面を開いても、不審メール報告機能のチュートリアルに関するポップアップが表示される場合、アドインを利用してメールを報告できていない可能性がございます。「2.アドインの設定」から見直していただき、アドインを利用できているかご確認ください。